SSブログ

ド田舎w [合宿免許 全国]

新型シエンタに乗るために、僕は合宿免許に申込みました。2週間近く家を空けるなんて初めてかも。盲腸で入院した時でさえ1週間でしたから。

季節は9月。夏休みが終わって、閑散期を迎える時を狙いました。

山々の緑がまぶしく、田んぼには青々とした稲が風に揺れています。

そうです。僕が選んだ合宿免許の教習場はとんでもないド田舎にあったんです。

教習所と言えば、車では通えない人が行く所なのですから、普通は駅の近くにありますよね。

でもこの教習所は最寄駅まで歩いたら40分はかかりそうです。

合宿免許の教習所はどこも同じように、ド田舎にあるのだそうです。





狙うは閑散期w [合宿免許ライブ]

新型シエンタに乗るために情報商材まで買って一発免許にチャレンジし、見事に玉砕した僕。友人ホサッキーのススメもあり、合宿免許に行くことにしました。

「合宿免許 体験談」でヒットしたブログを読みあさります。

合宿免許をやってくれるところは、自動車学校と宿泊所、食堂がセットになったような施設です。

他に何もない、いわゆる田舎が多いようです。まぁその方が集中できますね。

2、3月が繁忙期で、10~11月が閑散期。他の人と会わずにすむなら閑散期狙いですね。





合宿免許・・・となw [合宿免許値段]

新型シエンタに乗るために、まずは免許。そう思ってチャレンジしてみた一発免許で仮免すら取れなかった僕。

友人ホサッキーからの電話にも、かなり低いテンションで応えます。

「どうしたん、自分今日めっちゃテンション高いやん」

そんな事言われても、全然笑えないんです。

新型シエンタ。いつ乗れるんだろう。新型シエンタでキタムラにカメラの仕入れに行けたらなぁ。
新型シエンタでブックオフ巡りができたらなぁ。

そんな事を考えていると、ホサッキーの言葉の中に、不思議と耳に残ったものがありました。

「合宿免許だと、最後まで面倒みてくれるらしいよ」

そうなの?

「2~3週間で取れるらしい。合宿だからそれに集中できるんだよ。」

集中して取り組む。

何かをしながら取り組むのではなく、集中して運転免許だけに取り組む。

自動車学校に通うのではなく、運転免許を取るための合宿。

いいんじゃない?そう思った僕でした。





はい、検定中止w [合宿免許期間]

新型シエンタに乗るために、まずは免許を取らないと。

紆余曲折を経て、一発試験で免許を取ることにチャレンジした僕。

えぇ。惨敗でしたよ。

免許センターのクルマに乗り込み、最初のカーブをで乗り上げ、S字カーブで乗り上げ、一時停止では止まれず、開始5分で「はい、元の位置にもどって」と言われてしまいましたあ。

検定中止。

当然ですよね。

友人ホサッキーのクルマでちょっとだけ練習したけれど、だから運転できるかというとそんなことは全くなく、どんどん減点されていったのです。

ちなみに他の受験者の運転を後部座席で見ていましたが、二人とも見事にクリアーしていました。

冷たいもんですね。

「はい、今日はもう帰ってもいいですよ」

なんて言われたら、スゴスゴと帰るしかない。

どんだけ僕ってダメなんだろう。そう思い知らされた一日でした。





一発試験必勝合格マニュアルw [合宿免許プラザ]

友人ホサッキーの助けもあって、私はクルマの操作は覚えましたが、ここから先は自分で勉強しなければなりません。

「クルマの操作と運転ができるのは違う」

免許を持っている人からすれば当たり前の事ですが、当時の僕から見れば、その言葉はかなり重かったのです。

僕はネットで情報を集めました。

一発免許で合格するには、手順を確実に憶えること、当日指定されるコースをカンペキに記憶し、確実に走行すること、イメージトレーニングをすること、などのコツを得ることができました。

「一発試験必勝合格マニュアル」という教材を見つけたときには「これやーっ!」と小躍りして喜びました。早速取り寄せてみたのですが、実は免許の「失効」とか「取消」を受けた人、つまりこれまで運転してきた人が免許を取り直すという場合のマニュアルで、初めて免許を取るという僕にはちょっと難しい内容だったのです・・・



そんなこんなで色々失敗はあったのですが、とりあえず私は一発免許を受けに行ったのです。





検定中止w [合宿免許のplan ner]

翌日も、友人ホサッキーの指導は続きました。

二日分のお昼ご飯と、ガソリン代は当然私の負担です。

車に乗り込む方法、シートベルト、ミラー調整。

発車前に一通りの動作をしないと、容赦なく落とされるのだとか。

シートベルトを締め忘れて発車しようとしたら、急にサイドブレーキを引かれて

「検定中止」

とホサッキーから冷たく告げられたときは「えーっ、そんなに厳しいの!?」と叫んでしまいました。

他にも一時停止や坂道発進、縦列駐車、S字カーブなど、マスターしなければならないことは山程あり、いくらホサッキーでも全部は教えられないと言われてしまいました。

「クルマの操作ができるのと、運転ができるのは違うんだよ!」

僕はホサッキーの言葉がようやく理解できました。





車の操作と運転は別だってw [合宿免許パートナーズ]

その後友人ホサッキーの指導で、発車、停車、左回り、右回り、ウィンカーなどの運転操作を一通り教わりました。

ホサッキーは助手席で青い顔をしています。

僕の運転が荒くて、車酔いしたのだそうです。

そういえば私も車酔いする方なのですが、運転に夢中だったためか、全く酔っていません。

「これなら一発免許も行けんじゃね?」

と軽口を叩くと、

「バカ、クルマの操作ができるのと、運転ができるのは違うんだよ!」

と怒られてしまいました。





スキー場の駐車場で急ブレーキw [ローソン合宿免許]

友人ホサッキーの車で一発免許の練習です。

まずは広い駐車場で、車の運転に慣れる事から教わります。

冬以外はほとんどだれもいないスキー場の駐車場ですから、多少の失敗は大丈夫でしょう。

そんな事を考えながらクルマに乗り込み、エンジンを始動。

ブレーキを踏みながらDレンジに入れて、足を離すとソロソロとクルマが動き出しました。

「おーっ、スゲーッ」

思わず歓声を上げます。

駐車場の傾斜も手伝って、クルマはどんどん加速していきます。

「怖いと思ったらとりあえずブレーキ!」

というホサッキーの言葉を思い出して、駐車場の端っこの直前で思いっきりブレーキを踏みました。

クルマはガクンと急停車、助手席のホサッキーが前のめりになり、私もハンドルに胸をぶつけそうになりました。

そう言えばシートベルトもしていなかった。

なんとも危険極まりない初運転でした。





一発免許w [大型合宿免許]

新型シエンタを買う前に、まず免許を取らないと。

私が相談したのは何かと頼れる友人のホサッキー(穂先くん)。

僕でも免許は取れるのかどうか聞いてみたのですが「普通は教習所に行くんだけど、お金かけたくないなら一発試験かな。」という返事。

ホサッキーも一発試験で免許を取ったのだそうです。

「へーっ、僕でも一発試験って受けられる?」「受けられるけど、受かるかどうかは別問題だな。」

ふむふむ、何事もまずやってみて、続けるかどうかはそれから判断するします。

就職も「やってみた」のですが「続かない」と判断したという過去が・・・。

それはさておき、ホサッキーのクルマで練習させてもらう事にしたのです。





新型シエンタに乗るならまず免許を取らないとw [合宿免許ライブ]

新型シエンタが欲しいけど、僕はそもそも免許を持ってない。

これでは新型シエンタは買えても、運転することができません(当然ですね)。

なので新型シエンタに乗りたいのなら、まず免許をとらないと行けないのです。

普段はせどりやカメラ転売で稼いでいて、そこそこ貯金はあるのですが、新型シエンタを買えば半分は消えてなくなります。

実家に使われていない駐車場がありますから、駐車場代はかかりませんが、税金だって保険だって、燃料代だってかかります。

ムダ使いはできないのです。

僕は何かと頼れる友人の穂先くん(ホサッキー)に相談したのです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。